ゴールデンレトリバーと西海岸で暮らす夫婦のブログ

いつまで経っても慣れません・・・

2024年6月で3歳を迎えたゴールデンレトリバー(レッドゴールデン)のジャスミンと、アメリカ西海岸で暮らす日本人夫婦です。 急激に暑くなってきた今日この頃です。 あっという間に夏がやってきて、あと3ヶ月ぐらいはこの気温が続くことでしょう。 全身毛皮で覆われているジャスミンにとっては、ちょっと厳しい季節になります。

 


私たちの住むエリアは40℃近くまで上がる日もあります。 ジャスミン肉球ケアは最優先事項です。

 

靴を履かせる練習もしたので、どうしようもない緊急事態の時は靴を履かせてお散歩に行ったり・・・なんてことも出来ますが、出来る限りは素足(?)で歩かせてあげたいところです。

 


www.youtube.com

天気予報を見ては、今日の夕方は少しでも涼しいドッグパークに行こうと格闘する日々ですが・・・。

 


いや、華氏分からないし・・・。

 

そう、アメリカ生活が20年以上を越える私たちでも、今でも単位の違いに困ります。

1マイル(1マイルは1.6キロ)、ポンド(1ポンドは約0.45キログラム)、フィート(1フィートは約30センチ)、このあたりは日常生活でも頻繁に使うこともあり、ある程度は大丈夫です。

 

ただ華氏から摂氏はレベル高い。

 

華氏温度から32を引いて、5をかけて、9で割る。

 

計算がややこしすぎますよ。

 

 

ちなみに暑い時期になってくると下画像のようなものが多く目につきます。

 

 

気温が華氏85度だと、コンクリは105度、アスファルトは130度ですよ、と。

 

摂氏で考えると、えっと85から32を引いて、5をかけて9で割るから・・・、約29℃ね。 コンクリは・・・105から32を引いt

 

いや、無理過ぎるわ!!

 

ただ最近は文明の発達により、一瞬で華氏から摂氏へ、更には摂氏表記に変えられるお天気アプリなんかもあって。

 

 

便利です😊

 

とはいえですね、ラジオやテレビなんかでは、摂氏表記に自動で変わることはないわけですし、アメリカで生活する以上、華氏に慣れるのは必須なんです。

 

そこでですね、元バリバリ理系のパパは、華氏から摂氏に簡単に変換できる方程式を編み出しました。

 

華氏70度 (上着必要かも?な約21℃)

華氏80度 (まぁまぁ快適かな?、な約26℃)

華氏90度 (いや、結構暑いぞ!な約32℃)

華氏100度 (微熱と一緒!な約37℃)

 

 

アバウト過ぎるし、理系関係ないわっ!

 

とツッコミを入れつつ、そう覚えると良いと思います。 実際華氏10度の違いは、摂氏でいえば5~6℃ぐらいの違いですから、その幅はまぁ適当で♪ 華氏88度だったら、80度はまぁまぁ快適、90度は結構暑いぞ!で、限りなく90度に近いから、結構暑いぞ32℃からマイナス1℃だからまぁ結局は暑いぞ!って簡単に理解できます。

 

話を戻してお散歩ですが、7秒ルールっていうのがあって、アスファルトやコンクリに手を触れ、7秒間待って熱かったら、ワンコも暑いですからね!っていう教えがあります。 まぁ夏の間はとにかく太陽が出ている時間帯は、アスファルトの上を歩かせるのは禁止って思った方が良いですね。

 

 

このブログではゴールデンレトリバージャスミンと犬の躾には全くの素人な夫婦の日常をお届けしています。 読者の皆様には癒やしと笑顔をご提供できればと思っていますので、引き続きジャスミンの成長を見守っていただけましたら嬉しいです。

 

YouTubeTwitterInstagramFacebookにはまた違ったジャスミンがご覧いただけると思います。 ゴールデンレトリバー好きの方は、是非合わせてチェックしてみてくださいね😆

 

ポチポチっと応援よろしくお願いします。