ゴールデンレトリバーと西海岸で暮らす夫婦のブログ

【日記】 ジャスミン、襲われました・・・

2023年6月で2歳を迎えたゴールデンレトリバー(レッドゴールデン)のジャスミンです。 数日前のお散歩中での出来事。 ジャスミンが襲われました。

 

 

かなり気性の荒いコーギーちゃんが近付いてきたのです。 ワンワンワンワンと吠えていたので、なるべく近づかないようにとこちらも距離を置いていましたが、リーシュをぐいぐい引っ張るワンちゃんと、それによって靴紐がほどけてしまった飼い主。 靴紐を結ぼうとしゃがんだタイミングでリーシュが手から離れてしまったようです。

 

ジャスミンに一直線で向かってきました。

 

一部始終を見ていたので、ジャスミンと向かってくるコーギーちゃんの間に入り、少し時間を稼ぎます。 その間に飼い主が追い付き事なきを得ましたが、威嚇を続けるコーギーちゃんにジャスミンも応戦・・・。 興奮しちゃって、そのあと落ち着かせるのに大変でした。

 

怪我などはなく、コーギーちゃんも襲ってくるつもりはなかったのかもしれませんが、こういったトラブルには巻き込まれたくないと願う日々です。

 

ちなみにその後、コーギーちゃんの飼い主がものすごい剣幕で怒り、躾のためか叩いていました。 

 

ワンちゃんは悪くありません。 

 

リーシュを離した飼い主が100%悪いと思いますが、皆様はどう思われますか?

 

他人様の躾に口出しを出来るほど、ワンちゃんのことを知っているわけではありませんが、叩いて教える躾だと信頼関係が出来ず、恐怖心を与えてしまうこともあるかと思います。

 

 

何はともあれ怪我がなくて良かったです。 そしてこういった場にいつ出くわすか分からないので、いつもペッパースプレーを持ち歩いていますが、いざというシーンになると、準備するほどの時間は持てないことが分かります。 

 

安全ロックを外して、構えて、噴射する。 

 

ワンちゃんが向かってくるほんの数秒には到底間に合わないですね。

 

 

ジャスミンの笑顔がずっと続くように、飼い主としてこれからも守り続けないといけません。

 

このブログではゴールデンレトリバージャスミンと犬の躾には全くの素人な夫婦の日常をお届けしています。 読者の皆様には癒やしと笑顔をご提供できればと思っていますので、引き続きジャスミンの成長を見守っていただけましたら嬉しいです。

 

YouTubeTwitterInstagramFacebookにはまた違ったジャスミンがご覧いただけると思います。 ゴールデンレトリバー好きの方は、是非合わせてチェックしてみてくださいね😆

 

また、ジャスミンのこういうところが見たい、アメリカの日常生活ってどんな感じなのか知りたい、パパ・ママは顔出ししないの?、普段何してるの?など、質問やリクエストなどございましたら、いつでもご連絡いただけたら嬉しいです。