ゴールデンレトリバーと西海岸で暮らす夫婦のブログ

【動画】 サンフランシスコ2泊3日旅行の裏側

2023年6月で2歳を迎えたゴールデンレトリバー(レッドゴールデン)のジャスミンです。 だいぶ前の話になりますが、2歳になった直後、6月下旬にサンフランシスコに弾丸2泊3日で遊びに行ってきました✨✨

 

トレジャーアイランドから見るサンフランシスコ

サンフランシスコに行くのは実に5年ぶり、ジャスミンにとっては当然初めてです。 急激なインフレが続くアメリカ。 カリフォルニア州はコロナ以降、ホームレスが急増しています。 キャンピングカーを購入して、路上生活する人なども多く、深刻な問題となっています。

 

950ドル以下の万引きはおとがめなし(軽犯罪扱い)となっていて、集団強盗に悩まされる店舗も多いのです。 店を開ければ犯罪のリスクを背負い、警備員を雇うのにもお金がかかる。 そして賃料は高い。 それならいっそ閉店しようということになり、中心地のショッピングモールは店舗数が半分以下などにもなっている現状です。 そういった店の前にはホームレスが寝る場所を求めてテントを張る。 全てにおいて悪循環が続いています。

 

サンフランシスコに限らず、ロサンゼルスも同じ現状で、危険を感じる住民も多く、カリフォルニアの少し田舎に引っ越す、カリフォルニアから離れる人も急増しています。

 

危険だと思えるような場所には近付かない、安全(治安)はお金で買うのがアメリカで生活するためのルールです。 今回のサンフランシスコ滞在も、Airbnbで安全そうな場所を選びました。

 

 

ツインピークスと言われる小高い丘の上に立つ一軒家。 観光地の近くは盗難被害なども多く、危険と隣り合わせということもあるのですが、今回の場所はツインピークスの中でも一等地。 当然お値段もはりました・・・(諸経費入れて2泊で15万ぐらい)。 

 

 

ジャスミンを迎え入れてからは旅行に行くときは民泊サイトを利用することが多いです。 ホテルだとやっぱりストレスも感じちゃうかもですし、何より食事も困る。 キッチン付きの家なら、同じ時間にご飯も食べられますし、不便さはそこまで感じません。

 

 

この家のオーナーさんもワンちゃん大好きみたいで、ところどころに犬の飾りつけが見れました。

 

歩いて5分のところにこんな素敵なドッグパークもあります。

 

 

ジャスミンが快適な生活を送れるような場所、そして治安的に不安を感じない場所、そうやって絞り込んで行って最終的にたどり着いたのがこの家でした。

 

ツインピークスから見るサンフランシスコは絶景です。

 

 

霧のサンフランシスコと言われるように、夏の間は霧がかる日が多いです。 滞在した3日の中で、最終日がようやく天気に恵まれた、そんな感じでした。

 

 

観光スポットに連れてこられては抱っこされてばかりのジャスミン

 

とっても楽しい滞在となりました。

 

サンフランシスコ市内ではGoogle無人タクシーのWaymoが走り回り、またヘアピンカーブで有名なロンバードストリートに行ったり、フィッシャーマンズワーフ近辺を散策したり。 2泊3日では全部回ることは到底不可でしたが、色々と詰め込んでジャスミンと楽しい思い出が出来ました。

 

その時の動画はこちらにまとめてあります。

 


www.youtube.com

 

旅の最後で行った自然保護区では遭遇したくない野生動物にも遭遇してしまったり・・・。

 

是非ご覧いただけたら嬉しいです。

 

 

このブログではゴールデンレトリバージャスミンと犬の躾には全くの素人な夫婦の日常をお届けしています。 読者の皆様には癒やしと笑顔をご提供できればと思っていますので、引き続きジャスミンの成長を見守っていただけましたら嬉しいです。

 

YouTubeTwitterInstagramFacebookにはまた違ったジャスミンがご覧いただけると思います。 ゴールデンレトリバー好きの方は、是非合わせてチェックしてみてくださいね😆

 

また、ジャスミンのこういうところが見たい、アメリカの日常生活ってどんな感じなのか知りたい、パパ・ママは顔出ししないの?、普段何してるの?など、質問やリクエストなどございましたら、いつでもご連絡いただけたら嬉しいです。