ゴールデンレトリバーと西海岸で暮らす夫婦のブログ

【日記】 グルーミングに行ってきました

2023年6月で2歳を迎えたゴールデンレトリバー(レッドゴールデン)のジャスミンです。 今まで月に1回の頻度でグルーミングに行っていたジャスミン。 シャンプーしてもらって、ネイルのトリム、肉球周りの毛のトリム、耳の掃除に肛門腺絞りなどなどのサービスで1回80ドルほどかかっています。

 

月に1回のシャンプーだけでは足りない(感じがする)ので、2週間に1回の頻度で自宅で洗っています。 2週間に1回は自宅で洗って、その2週間後にグルーミングに連れて行くという感じですね。

 

 

今日は我が家で洗って上げる日。 海で遊ぶのは大好きなジャスミンですが、お風呂はどうもあまり好きじゃないみたいです。 シャワールームに誘導するまでがなかなか大変で、オヤツを使って誘導作戦。 ☝の写真は、シャワールームに誘導されたところですが、ここから洗い場までまた長い戦いが繰り広げられました。 若干騙された感の顔をしているところです🤣

 

一旦洗い始めると、それはそれは大人しく、足やお腹を洗いやすいように(?)と片足を上げて洗わせてくれるジャスミンですが、ブローの時間は戦場です。

 

リッキングマットを使って気を引かせ、その間にブローを2人がかりでやっていると以前ブログでも書かせていただきましたが、まぁまぁ大変です。

 

 

シャンプーは自宅で出来ても、少し伸びた足裏の毛のトリムが悩ましいところです。 滑って危ないので、トリムするに越したことはないのですが・・・。 でも、グルーミングに連れていくと1~2時間、ジャスミンを預けなくてはいけず、常に一緒の生活をしているジャスミンにはこの離れる時間が寂しいようです。

 

とはいえ、爪切りを自分たちでやるのは怖いし、足裏のトリムに肛門線絞りなど、素人の私たちができるのだろうか?という疑問もあり、やっぱりプロのサービスにお任せするのが一番だろうとグルーミングに連れて行ってました。

 

今お願いしているグルーマーさんもジャスミンのことをとっても可愛がってくださっていて、少しでも早く返してあげようと、2人がかりで対応。 半分の時間で終わるようにやってくださっています。

 


ただ最近になって、預けなくても大丈夫な方法を発見しました。 シャンプーをする場合は預けるのが必須ですが、それ以外のサービスだけをお願いすれば、予約をする必要もなければそのままWalk-inで行って、対応してくれるようです。

 

☝はちょうどネイルのトリムをしてもらっているところの写真で、ものの10分ほどで足裏のトリムにネイルトリム、肛門腺絞りなどなどが終了しました。 でも金額は65ドル。 お風呂も入れてもらって80ドルよりかは安いですが、15ドルぐらいしか変わらないです。 でも、ジャスミンが寂しい思いをするぐらいなら、こういう方法でも良いのかなって思ってます。

 

 

☝☝はトリムされてめちゃめちゃ可愛くなった前足。  おまんじゅうみたいで食べちゃいたくなります🤣🤣

 

ワンちゃんを飼っていらっしゃる皆様は、ネイルのトリムや肛門腺絞り、足裏のトリムなどはどのようにしていらっしゃいますか? 慣れれば自分たちでもできるだろうとは思っていますが、痛い思いをさせちゃったりしたら可哀相なので、自宅でやるのはためらっているところです・・・💦