ゴールデンレトリバーと西海岸で暮らす夫婦のブログ

笑顔満載の楽しい毎日のお散歩

2024年6月で3歳を迎えるゴールデンレトリバー(レッドゴールデン)のジャスミンと、アメリカ西海岸で暮らす日本人夫婦です。 今日は日常の一コマ、お散歩を楽しむジャスミンの姿をお届けします。

 

 

朝は1時間ぐらい5,000歩を目途にお散歩しています。 無理に引っ張ることもなく、基本自由に好きなところで匂いを嗅がせるようにしています。 本来は飼い主の歩く速度に合わせ、リーダーウォークを実施させるのが良いのだと思いますが、せっかくの好きに出来る時間、拾い食いなどしそうになったらもちろん止めますが匂いを嗅ぐのは好きなところで好きなだけを実施している愛犬にはアメリカのチョコレートのように甘い飼い主です。

 

 

こうやって急に足を止めて、好きな方向をじーっと見ていることがありますが、この間ももちろん付き合います。 帰るよ!って急かせることもありません。 水色や黄色など、毒々しい色をした、ただ単に砂糖たくさん入れているだけだろ的なアメリカのケーキよりも甘いですね。

 

でも良いんです。

 

ジャスミンはきっとこれが幸せだから。

 

ワガママ過ぎて手に負えないとかだったら困りますけど、きちんと言うことは聞いてくれますし(8割ぐらい?)。

 

 

困るのはリスなどの小動物を見かけた時と食べものが落ちていたとき。 うちの周りは小学校、中学校、高校が直ぐ近くにあるため、食べ物が落ちているなんて日常茶飯事なんです。 食べかけのピザ、お菓子、フライドチキン、タコスの具にピーナッツの殻、ヒマワリの殻などなど。 小動物も多く出没するエリアで、リス、ネズミはもちろんのこと、スカンクやラクーン、オポッサムなんかも出てきます。 

 

ジャスミンはとにかくリス系の小動物が好きなのと、あとピザが好物みたいです(欧米かっ!)。 アメリカ生まれですから、ピザが好きなのは仕方ないにしても、やっぱりある程度トレーニングしておかないと、チョコレートを食べてしまったとか、骨が刺さって大変なことになっちゃったとか、そういったリスクもゼロではないのでやっぱり必要なことなのかもしれませんね。

 

ワンコを飼っていらっしゃる皆様はどのようにこういったリスクを回避していらっしゃいますか? 

 

 

 

このブログではゴールデンレトリバージャスミンと犬の躾には全くの素人な夫婦の日常をお届けしています。 読者の皆様には癒やしと笑顔をご提供できればと思っていますので、引き続きジャスミンの成長を見守っていただけましたら嬉しいです。

 

YouTubeTwitterInstagramFacebookにはまた違ったジャスミンがご覧いただけると思います。 ゴールデンレトリバー好きの方は、是非合わせてチェックしてみてくださいね😆

 

また、ジャスミンのこういうところが見たい、アメリカの日常生活ってどんな感じなのか知りたい、パパ・ママは顔出ししないの?、普段何してるの?など、質問やリクエストなどございましたら、いつでもご連絡いただけたら嬉しいです。