ゴールデンレトリバーと西海岸で暮らす夫婦のブログ

アメリカで最も人気のある犬種が発表されたよ

2024年6月で3歳を迎えるゴールデンレトリバー(レッドゴールデン)のジャスミンアメリカ西海岸で暮らす日本人夫婦です。 先日、アメリカの各州で最も人気のある犬種という興味深い記事を目にしました。

 

 

ゴールデンレトリバー飼いとしては当然1位はゴールデンであって欲しいと願う気持ちもありますが、CNNが発表したアメリカでの人気犬種ランキング2022ではフレブル(フレンチブルドッグ)が1位を獲得、過去31年間トップに君臨していたラブラドールレトリバーが転落したとのことでした。 

 

 

ゴールデンレトリバーは堂々の第3位という結果だったようですが、今回はアメリカの各州においての人気犬種。 寒い場所、暖かい場所、都会、田舎・・・様々な環境においての人気犬種は興味がありますよね。 

 

アメリカの国勢調査によると、アメリカで最も一般的なペットは犬で、4,900万世帯以上が少なくとも1頭の犬を飼っているそうです。 さらに、飼い主の4割近く(約38%)は、保護施設から引き取っていると言われています。 動物と一緒に暮らすということは決して簡単なことではないですよね。 餌代におもちゃ代、おやつに病院にかかる費用などなど・・・。 アメリカでは一般的に年間1,500ドルから2,500ドルほど、犬に費やしているとのことでした。 

 

 

我が家のジャスミンにかかる出費はいくらぐらいでしょう? 今度計算してみようと思います。

 

それでは少し話がそれてしまいましたが、アメリカ50州、見ていきましょう!! 

 

アラバマ州 チワワ

アラスカ州 ジャーマンシェパード

アリゾナ州 チワワ

アーカンソー州 チワワ

カリフォルニア州 フレンチブルドッグ

 

 

なんと、カリフォルニア州ではフレンチブルドッグが人気でした。 小型犬でおとなしく、大型犬ほど運動を必要としないことから、集合住宅や小さな家でも飼いやすいというところが関係しているのだと思われます。 

 

さて、続きを見ていきましょう。

 

コロラド州 ゴールデンレトリバー

 

 

先日まで遊びに行っていたコロラド州ではなんとゴールデンレトリバーが堂々の第1位。 旅行記Blogはこのブログで、Vlogは引き続きYouTubeで公開していきますので、是非お楽しみにお待ちくださいね♪

 

コネチカット州 ゴールデンレトリバー

デラウェア州 ジャーマンシェパード

フロリダ州 フレンチブルドッグ

ジョージア州 チワワ

ハワイ州 フレンチブルドッグ

アイダホ州 ゴールデンドゥードル

イリノイ州 ゴールデンレトリバー

インディアナ州 チワワ

アイオワ州 シーズー

カンザス州 チワワ

ケンタッキー州 チワワ

ルイジアナ州 チワワ

メイン州 ゴールデンレトリバー

メリーランド州 ヨークシャテリア

マサチューセッツ州 ゴールデンレトリバー

ミシガン州 ゴールデンレトリバー

ミネソタ州 ゴールデンレトリバー

ミシシッピ州 チワワ

ミズーリ州 チワワ

モンタナ州 ジャーマンシェパード

ネブラスカ州 ゴールデンレトリバー

ネバダ州 チワワ

ニューハンプシャー州 ゴールデンレトリバー

ニュージャージー州 シーズー

ニューメキシコ州 チワワ

ニューヨーク州 シーズー

ノースカロライナ州 チワワ

ノースダコタ州 ゴールデンレトリバー

オハイオ州 ゴールデンレトリバー

オクラホマ州 チワワ

オレゴン州 チワワ

ペンシルバニア州 ジャーマンシェパード

ロードアイランド州 シーズー

サウスカロライナ州 チワワ

サウスダコタ州 チワワ

テネシー州 チワワ

テキサス州 チワワ

ユタ州 ゴールデンドゥードル

バーモント州 ゴールデンレトリバー

バージニア州 ゴールデンレトリバー

ワシントン州 チワワ

ワシントンD.C. ヨークシャテリア

ウェストバージニア州 チワワ

ウィスコンシン州 ゴールデンレトリバー

ワイオミング州 ジャーマンシェパード

 

U.S. News & World Reportが提供している画像

実に面白い結果となりました。 

21もの州で第1位となったのはチワワ、実にアメリカの全ての犬の約4%はチワワであるという発表もされています。 第2位はフレンチブルドッグ。 カリフォルニア州フロリダ州ハワイ州で堂々1位に輝いたフレブルは、他の24州でもトップ5に選ばれています。 ゴールデンレトリバーは第3位で、コネチカット州イリノイ州コロラド州など14の州の人が、温厚で柔和な表情が魅力のゴールデンレトリバーを選んでいます。 ちなみにゴールデンレトリバー飼いが一番多いのはバーモント州とのことでした(参考文献: The Most Polular Dog Breed in Each U.S. State)。

 

この結果を見ると、31年間トップに君臨していたラブラドールレトリバーは一体どこにいってしまったのか・・・?と謎は深まるばかりです。

 

 

 

このブログではゴールデンレトリバージャスミンと犬の躾には全くの素人な夫婦の日常をお届けしています。 読者の皆様には癒やしと笑顔をご提供できればと思っていますので、引き続きジャスミンの成長を見守っていただけましたら嬉しいです。

 

YouTubeTwitterInstagramFacebookにはまた違ったジャスミンがご覧いただけると思います。 ゴールデンレトリバー好きの方は、是非合わせてチェックしてみてくださいね😆

 

また、ジャスミンのこういうところが見たい、アメリカの日常生活ってどんな感じなのか知りたい、パパ・ママは顔出ししないの?、普段何してるの?など、質問やリクエストなどございましたら、いつでもご連絡いただけたら嬉しいです。