ゴールデンレトリバーと西海岸で暮らす夫婦のブログ

【お出かけ】 ロサンゼルスで一番高い山に登ったよ

2023年6月で2歳を迎えたゴールデンレトリバー(レッドゴールデン)のジャスミンです。

 

今回は2023年5月に行った山登りの動画をYouTubeにアップ出来たのでその時のお話です。

 


www.youtube.com

 

5月に雪があるとは予想もしていなかった今回の山登り。 でもそこはやっぱりロサンゼルスで一番高い山というだけのことはありますね。 ほんのちょっとだけでしたが雪が残っていて、ジャスミン初めての雪遊びを満喫することが出来たのです。

 

 

ロサンゼルスで一番高い山は通称Mt. Baldy。 本当の名前はMt. San Antonioと呼ばれています。 でもMt. San Antonioと聞いて、あー、あの山ねーって分かる人は少なく、Mt. Baldyって言えば、あー、Baldyねってロサンゼルスに住んでる人なら誰もが知っているその呼び名。 なんでMt. Baldyって呼ばれているのかは動画の中でも触れていますが、ハゲ山だからです。 山の頂上付近には木が生えてないので、Baldy(ハゲた山)と親しみを込めて呼ばれるようになり、その呼び名が有名になっているのです。

 

ちなみにMt. Baldyの標高は3,068メートル、日本でいう御嶽山とほぼ同じ高さ。

 

往復5、6時間はかかる登山道なのですが、ジャスミンを連れて当然頂上までは歩いていけないので、途中で引き換えしてくるプランでしたが、その途中で見つけた雪。

 

 

初めての雪は、もっと広いエリアで、名一杯遊ばせたいと思っていましたが、まさかこんなタイミングで雪を見ることが出来るとは想像もしていませんでした💦

 

溶ける寸前と言っても過言ではなかった、山の傾斜にちょこーっとだけ残った雪。 当然見た目もそこまでキレイじゃなくて、でもジャスミンはとっても嬉しそうに遊んでましたよ。

 

 

もうね、↑の写真なんて足が浮いてますからね。 

 

 

当然ゴロゴロ、スリスリもいっぱいやって、初めての感触に喜んでいるようでした。

 

 

今年の冬は豪雪地帯にでも遊びに行って、ジャスミンと思いっきり雪遊びが出来たら良いなって思ってる今日このごろです。

 

何事も早めの行動が大事ですよね。 そろそろ冬の計画を立てないとあっという間に年も明けちゃいそうですから。

 

このブログをご覧の皆様はもう冬の計画は立てていらっしゃいますか?