ゴールデンレトリバーと西海岸で暮らす夫婦のブログ

【日記】 ハリケーンが過ぎ去り、普段の生活に戻りました

2023年6月で2歳を迎えたゴールデンレトリバー(レッドゴールデン)のジャスミンです。 1939年以来となったハリケーン上陸による被害はありませんでしたが、雨が降るとドッグパークは泥でぐちゃぐちゃに、一旦雨が降ると数日はクローズになることがあります。 

 

まだ閉まってるかなー? 

 

閉まってたら別のドッグパークに行こうかなー?

 

と思ってましたが、太陽の日差しもまだまだ強く、乾くのは思った以上に早かったようです。

 

 

3日ぶりにドッグパークにやって来たジャスミン

 

他のワンちゃんとケンカしたり、飼い主同士でいざこざがあったりと、たまにそういうことが起きてもおかしくないドッグパークですが、ジャスミンは今のところ大きな問題に直面したことはありません。 ただそういう問題が起きないとは限らないのが怖いところ。

 

毎日のようにドッグパークに行く必要はないとは思っていますが、ドッグパークに行って、日陰で佇み、風を受けながらのんびりと過ごせる時間が、ジャスミンにとってはとっても至福な時間であるようにも思えます。

 

 

秋の気候になってきたら・・・ おそらくドッグパークは毎日ではなくなり、朝と夕方のお散歩がメインになるのかもしれません。 ただサマータイムで毎日20時近くまで明るいこの時期は、こういう毎日が続くことでしょう。

 

 

ジャスミンがよく行くこのドッグパークは、Chino Hillsという場所にあって、掃除も行き届いて、そこそこ広くて、何より風がよく通る場所なので日陰でまったりするのには絶好の場所です。

 

ここよりももう少し家に近いところに別のドッグパークがあって、そこはChino Hillsのドッグパークよりももっと広くて、お友達もたくさんで、そこそこキレイで一昔前はよく行っていました。 一方で、とにかく虫が多く、しかもおもちゃのプラスチックの破片とかが落ちてたり、水はけが悪いのか、水たまりがところどころにあったりと、カラッと晴れた日が続き、気温もそこまで上がらない日じゃないと行かなくなっています。 

 

ジャスミンをかわいがってくれるジェイドのパパさんとかがいるほか、他の飼い主さんも皆フレンドリーでいい場所なのですが、そういった事情で最近はご無沙汰気味になっています。

 


www.youtube.com

 

ジャスミンにとっては一緒に遊べるお友達もいて、可愛がってくれる飼い主さんも多いので、多分Chino Hillsじゃないドッグパークの方が良いのでしょうが、誤飲の心配はつきまといますし、はなせコマンドも成功率が100%ではないので、飼い主としては若干不安を感じてしまうのは致し方ないところですね。

 

ところで2年前の今日の写真です。

 

 

意思の疎通がまだあまり出来なくて、真剣に耳を傾けてる姿がとっても愛くるしいです。

 

2年ですっかり大人びました。

 

 

そのうちジャスミンの1日に密着した記事を書くかもしれません(し、書かないかもしれません💦)。