ゴールデンレトリバーと西海岸で暮らす夫婦のブログ

【日記】 夏時間が終わりました

2023年6月で2歳を迎えたゴールデンレトリバー(レッドゴールデン)のジャスミンです。 2023年11月5日でサマータイム(Daylight Saving Time)が終わったここカリフォルニアです。

 

 

サマータイム(Daylight Saving Time)は、1年のうち日中の時間が長くなる夏を中心に、日中の明るい時間を有効利用するために採用された制度です。 かなり遅い時間まで明るいため、1日が長く感じられ、遅い時間にお散歩に行ったりドッグパークに行けたりととっても嬉しい制度です。 

 

冒頭でカリフォルニアのサマータイムが終わったと書かせていただきましたが、大きくアメリカと言わなかったのはサマータイムを導入していない州もあるからです。 ハワイやアリゾナ州サマータイムを導入してなく、ハワイは島なので良いにしても、陸続きのアリゾナ州はせめて統一して欲しいなと思うところもであります。

 

 

今でこそデジタル時計も多く普及し時間が自動的に変わって便利な世の中になりましたが、それでも壁掛け時計は1年に2回、針を進めたり戻したりしなくてはいけないため、まぁまぁ手間がかかるのも事実です。

 

でもそれ以外に困るのはジャスミンの体内時計。

 

ウィンタータイム(標準時間)に戻った当日から数日間、時間が変わったことなんて理解できない愛犬にとっては慣れるまでが大変です💦

 

ジャスミンはお昼ごはんはだいたい12時を回ったあたりに食べているのですが、11時を回ったころからソワソワし始め、全てが1時間変わることによって、それをアジャストしていくのは至難の業です。 

 

 

ドッグパークに連れて行く時間を確保するのもなかなか難しいところです。 ウィンタータイムが始まったばかりの今の時期はまだ多少日照時間も長く、午後5時半頃までは明るいですがこれから本格的な冬になると4時半には暗くなります。 冬の期間はドッグパークは週に1回ぐらいにして、あとはお散歩で対応しようかなと考えているところではありますが、なかなか拾い癖が治らないジャスミンなので暗い時間にお散歩に連れて行くのもこれまた危険があります。 

 

 

常に目を光らせて、食べ物を咥えたら直ぐに取り出して・・・ということをやっていますが、暗い部分だと見落としもありそうで、おやつ誘導作戦とかも採用していますが100%回避出来るようになるのはまだまだ先のこととなりそうです。

 

このブログではゴールデンレトリバージャスミンと犬の躾には全くの素人な夫婦の日常をお届けしています。 読者の皆様には癒やしと笑顔をご提供できればと思っていますので、引き続きジャスミンの成長を見守っていただけましたら嬉しいです。

 

YouTubeTwitterInstagramFacebookにはまた違ったジャスミンがご覧いただけると思います。 ゴールデンレトリバー好きの方は、是非合わせてチェックしてみてくださいね😆

 

また、ジャスミンのこういうところが見たい、アメリカの日常生活ってどんな感じなのか知りたい、パパ・ママは顔出ししないの?、普段何してるの?など、質問やリクエストなどございましたら、いつでもご連絡いただけたら嬉しいです。