ゴールデンレトリバーと西海岸で暮らす夫婦のブログ

ここ1週間ぐらいお腹の調子が少し悪かったのです

2023年6月で2歳を迎えたゴールデンレトリバー(レッドゴールデン)のジャスミンです。 実はここ1週間ほど、ほんの少しですがお腹の調子が悪く、心配していました💦

 

 

そこまで深刻な状況ではなく、日々様子見レベル。

 

一番最初にちょっと調子が悪いかなと思ったのが6月17日の出来事。 この日、ジャスミンは恒例行事の海に遊びに行きました。 海水を多く飲んでしまうとお腹の調子が悪くなることもあるようで、最初に疑ったのは海水でした。 

 

 

過去にも海に行った後に少しお腹を下すこともあって、でも今回はお腹を下しているというよりも、なんとなく💩の終わりが少し緩くなるのみ。 それときちんと出切っていないのか、少しだけ、しぶりが見える状況。

 

お腹を下した時、我が家ではサツマイモ🍠を試すようにしています。 サツマイモは食物繊維が豊富に含まれていて、腸を正常な状態に整えてくれます。 また便を固める作用もあるので、お腹の調子が少し悪いかな?と思った時、病院に行く前に、抗生物質を処方してもらう前に、我が家では先ずはサツマイモで経過を見守ります。 

(ただ血が混じっていたり、嘔吐を伴う場合は緊急を要する可能性があるため、病院に急いで駆け込む必要がありますので、臨機応変な対応は必要です。)

 


www.youtube.com

 

大概この方法で治るのですが、今回は残念ながらサツマイモでは改善されず・・・。 ただお腹を下しているわけでもなく、しぶりと言うほどのしぶりではない。 いきんでる時間が若干いつもより長いかな?程度。 季節の変わり目ということもあって、そういうことは普通に起きることなのかもしれませんが、やっぱりちょっと心配。 でも食欲はあるし、元気もいっぱい。

 

ストレスですね、季節の変わり目ですからねとか、とりあえず薬でも出しておきましょうと言われるかもしれない病院にわざわざ行くほどのことでもなさそうで、とは言ってもサツマイモでは改善されない。 ということで次に試した方法はパンプキンピューレを使う方法。 パンプキンはサツマイモと同じような効果が期待出来るのと、排泄をスムーズに促す効果があるのです。

 

ペット用品店でパンプキンピューレを購入。 普段のご飯の大体1割程度をパンプキンピューレに変えて与えます。 小さじにして2杯程度。 なんとなく、若干改善したかな?とは思うものの、やっぱり本調子ではない気が。

 

となると、もう自宅で出来ることはほとんどなくて、あとは病院で寄生虫の検査をしてもらったりとか、それぐらいしか方法はないのかなぁと思っているところでした。

 

ところがどういうわけか、一昨日から急に改善の兆しが😆

 

パンプキンピューレを与えてから実に3日目。 完全な状態に戻ったようです。 特に何か特別なことをしたわけではなく、何かの前兆かもしれないので、注意深く今後も見守っていきたいと思います。 

 

どこが痛いって喋ってくれたら簡単なことでも、会話が出来ないペットとの生活にそれを望んでも到底無理な話。 健康管理をしっかりと行い、飼い主としての責任を引き続き全うしていきたいと思っています。