ゴールデンレトリバーと西海岸で暮らす夫婦のブログ

【日記】 肉球を火傷から守るために頑張った3ヶ月間の記録です

2023年6月で2歳を迎えたゴールデンレトリバー(レッドゴールデン)のジャスミンです。

 

暑い日が続いていると思いますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか? ここアメリカ(南カリフォルニア)も例外ではなく、私たちが住んでいる地域は40℃を越える日も出てきます。 湿気が少ないのがまだ救いではありますが、それでも日中はできる限り外出は避け、ジャスミンのお散歩はまだ気温が上がりきらない朝と、日が陰ってきた夕方に行く日が続いています。

 

時間をずらしてお散歩していても、気になるのはアスファルトの熱さ。 アスファルトは60℃を越える熱さになることもあり、ジャスミン肉球を火傷から守る必要があります。

 

ワンちゃん用の靴を買って履かせてみましたが、肉球の感触で歩くため、違和感があるようです。

 

 

いきなり履かせて散歩デビュー!なんてうまくいくことは当然なく、夏は暑くなることを見越して、4月から靴を履く練習をさせていました。

 

まずは室内でオヤツで気を引き、靴を履くことに慣れてもらうことから始めました。

 

 

途中で靴が脱げちゃったり、少し気になりすぎちゃったりと、いきなり靴を履かせて歩かせるのはちょっと難しい状況であったようです。

 

次に試した方法は、靴を履くと良いことが起きる!と覚えさせることでした。 ◯◯をしたら良いことが起きた!と学習させることは、犬の躾ではとても大事だと言われています。 

 

ご飯を食べる前に、靴を履くとご飯が食べられる!と学習させました。 靴を履くと良いことがあった!!と覚えることで、靴を履くことに抵抗をなくす方法です。

 

いきなり全ての足を試すのはストレスもあるかと思い、まずは後ろ足から始めました。

 

 

 

妙にびよーん!と伸びたり、かかとを浮かせたりと、なるべく接地面を少なくするようにしてご飯を食べています・・・。

 

やはり違和感があるのでしょうが、これを続けていき、ある程度慣れたタイミングで前足も履かせました。

 

3ヶ月間、朝、昼、晩と御飯前に毎日毎日練習を続け、猛暑日がやって来る7月までに何とか間に合わせることが出来ました。 健気に、愚直に3ヶ月間トレーニングを続け、多少違和感はあるだろうけれども、普通に歩くことが出来るようになったのです。

 

この3ヶ月間の記録は👇👇👇の動画からもご覧いただけます。 

 


www.youtube.com


アスファルトの熱さによる肉球の火傷だけではなく、アスファルトの照り返しによって熱中症になるワンちゃんも少なくないようです。 

 

暑い日が続くと思いますが、体調管理に気をつけてお過ごしくださいませ🙏

 

皆様の応援が励みになります。

引き続き応援よろしくお願いします。