ゴールデンレトリバーと西海岸で暮らす夫婦のブログ

【日記】 お散歩は摩訶不思議アドベンチャー!!

2023年6月で2歳を迎えたゴールデンレトリバー(レッドゴールデン)のジャスミンです。

 

毎朝7時過ぎにお散歩に行くのがジャスミン日課。 

 

 

お散歩行くよ~って言っても、

 

🐶「え? 今からでしゅか」

 

って感じで見られることもあります。 朝はゆっくり寝ていたいタイプの子なのかもしれません💦 

 

朝は大体1時間ぐらいかけてお散歩します。 犬の散歩って大変でしょ~?ってワンちゃん飼ってない方に言われたり、大型犬はお散歩が大変だからね~って小型犬の飼い主さんに言われたりなんてこともありますが、散歩が大変って思ったことは一度もなくて1時間運動させてくれてありがとうって感謝の気持ちと、ジャスミンに色々と話しかけたりしてコミュニケーションを測る大事な時間だと思っています。 

 

1時間歩いていたら当然予期せぬ出来事に遭遇するケースも少なくありません。 

 

 

ニャンコ🐱と出会ったり。

 

 

ネコも木に登る!的な場面に出くわしたり。 

 

犬も歩けば棒に当たる!の場面は残念ながら見かけたことはありませんが、家の前でリーシュなしでいるワンちゃんや、家から逃げ出してしまったであろうワンちゃんなどに遭遇するケースもゼロではありません。

 

この日もジャスミンが急に歩くのを止めて別の方向を見始めました。

 

 

迷子のハスキーちゃんのようです。

 

 

小型犬、大型犬に関わらず、結構こういう場面には多く出くわします。 距離を取ってじっと見てくる子もいれば、近くまで駆け寄ってくる子もいます。 バックヤードから逃げ出しちゃったりなんてこともあるでしょう。 こういう場合は一旦庭で保護してあげるのが良いみたいです。 一旦家に帰り、リーシュを持ってもう一度同じ場所に行ってみましたが既にいなくなっていました。 無事に帰れてると良いのですが、その後が気になるケースの1つです。 

 

また犬だけではなく、野生動物もそこそこ出るような片田舎な場所なため、常に注意は必要です。

 

そんなこともあってか、お散歩に行くときはいつもこれを持ち歩いています。

 

 

護身用ペッパースプレーです。

 

当然のことながら自分の身を守るためではなくて、ジャスミン用です。 コヨーテに襲われて連れ去られた小型犬なんかもいる場所です。 備えあれば憂い無しで、あのときになんでジャスミンを守れなかったんだろうって後悔することがないように、いざというときには使うことも出てくるでしょう。

 

使用後に警察に届け出をすると、スプレーは無料でまた補充してくれます。 お散歩にはそれだけ危険なケースもあるということを常に念頭に入れるようにしています。

 

予期せぬアクシデントに見舞われないようにお散歩は常に周りに目を配らないといけませんね。