ゴールデンレトリバーと西海岸で暮らす夫婦のブログ

【動画】 我が家は美容院に行くときも一緒です

2023年6月で2歳を迎えたゴールデンレトリバー(レッドゴールデン)のジャスミンです。 先日、車で100キロ離れた美容院に行ってきました。

 

 

最近こそ暑くてベッドの上に乗ってくることは少なくなりましたが、この話は4月下旬の出来事。 朝晩は若干肌寒く感じる日も多くあり、ジャスミンもベッドの上で寝てました。

 

 

お出かけがとにかく大好きなので、パパ・ママが外出の準備をしてるとすぐにその状況を察知。 置いてけぼりにされないように、先回りして玄関で待つことも。

 

ワンコOKと言われるところは基本いつも連れて行くようにしている我が家。 自宅から100キロ離れた美容院もまた、ワンコOKなので一緒に連れていきました。

 


www.youtube.com

 

お留守番させれば良いのに・・・って思われる方もいらっしゃるかもですが、四六時中いつも行動をともにしているジャスミンは分離不安症の疑いもあるため、ワンコ連れNGというところ以外は、基本的にどこに行くのも一緒です。

 

分離不安症は酷くなると発作が出たりなどもある怖い病気。 不安にさせないことが解決の手段とは思いますが、トレーニングして慣れさせるべきなのか、どこに行くのも一緒という判断が良いのか、なかなか難しいところだとは思います。 我が家は当然のことながら後者を選んでいて、2人で外食、2人で外泊、2人で旅行なんてこともほぼなく、外食するなら持ち帰り、外泊や旅行はジャスミンと一緒です。

 

片道100キロ(車で1時間強)かけて行くので、美容院は1日がかりのイベントです。 美容院のある場所は日系スーパーなども多くあるところなので、ついでに買い物を済ませたり、渋滞回避のために時間をずらしたり、近くにあるドッグパークで遊んだりすることも。

 

 

付き添いだけだと可哀相ですから、ジャスミンもたくさん遊んでもらって、色んな場所で匂いを嗅いでもらって、それで帰ってくるというのが一連の流れです。

 

 

ジャスミンとこうして毎日一緒にいられることが何よりの幸せです。 

 

お時間ありましたら是非動画もご覧いただけたら嬉しいです🙏 

 

また、動画だけに限らず、ジャスミンのこういうシーンが見たい、アメリカの日常生活が見たい、パパ・ママの顔出しはまだなの?、普段何してるの?など、質問やリクエストなどございましたら、いつでもご連絡ください。 お問い合わせはどんな形で頂いても大丈夫です。