ゴールデンレトリバーと西海岸で暮らす夫婦のブログ

【日記】 ワクチン行ってきました

2023年6月で2歳を迎えたゴールデンレトリバー(レッドゴールデン)のジャスミンです。 こうして見ると、2年ですっかり大人びました。

 

 

9月はワクチンを多く射たなくてはいけないジャスミンです。 誕生日が6月、そこから8週から12週経過した後にワクチンという流れになったので、8月から9月にかけて予防接種が多くなってしまうのは仕方のないことですね。

 

 

ここアメリカで必須と言われるのがRabbies(狂犬病)のワクチンです。 このワクチンを射っていないと、マイクロチップの許可が下りなかったり、動物病院やグルーミングでお断りされるケースも多いです。 生後3ヶ月になった頃に1年分の狂犬病ワクチンを射って、去年に3年分のワクチンを射ちました。 そのため、狂犬病ワクチンは2025年まで有効です。

 

住んでいる場所によっては、それ以外にも必須となるワクチンがあるかもしれません。 私たちの住んでいるエリアは、この狂犬病ワクチンさえやっておけば、最低限の責任は果たしていると言えます。

 

 

それ以外にジャスミンが接種しているワクチンは

・Deworming(1年有効)

・10種混合ワクチン(1年有効)

・Bordetella ボルデテラ(1年有効)

の3つでした。

 

Dewormingワクチンは、先日のこの記事で利用させていただいた動物病院ではお勧めされませんでした。 

 

jasmine-theredgolden.hatenablog.com

 

全てのワームに対して有効な予防接種というのはないらしく、月に1回駆虫薬を与え、そしてプラスして糞便検査をすることで安全性を高めるのが良いとのことだったのです。 Dewormingの注射をしていながら、ウ◯チから白い虫が見つかりましたし、敢えて射つ必要はないのかなと思い、今年から除外することにしました。

 

10種混合ワクチンは、意外にも提供している動物病院は少ない印象です(私が知らないだけかもしれませんが)。 ジャスミンのブリーダーさんから聞いていなかったら、その存在すら知らず、射っていなかったか、あるいは1つ1つ個別にワクチンを射っていたかのどちらかだったと思います。 今ジャスミンこの10種混合ワクチンを射っています。

 

自分で出来るということですが、注射なんてしたこともないど素人が、愛犬に注射するなんて怖いので、販売しているところに連れて行き、1年に1回射ってもらっている感じです。 大体30ドルぐらいでしょうか。

 

外でいっぱい遊ばせてあげるワンちゃんには推奨される10種混合ワクチンです。

 

 

ジャスミンは特に外で遊ぶのが大好きなので、これは毎回忘れずに接種するようにしています。 9月末にまた射ちに連れて行かなくてはいけません。

 

そして今日行ってきたのがBordetella(ボルデテラ)。 呼吸器感染症(ケンネルコフ)の病原体です。 潜伏期間2~6日で、非常に強い感染力を持つことで有名です。 感染源を特定するのが難しいそうですが、ワンちゃんからワンちゃんに感染することが多いようで、多数のワンちゃんと触れ合う場所(ドッグパークやペットホテルなど)を利用する場合には接種しておくのが良いそうです。

 

 

現にたまに行くドッグパークでは、ケンネルコフの病気を発症したワンちゃんが多数出たため、予防接種をしていないワンちゃんは感染する可能性があるので注意してくださいという張り紙があったこともありました。

 

自己治癒力で改善する可能性もあるようですが、咳や逆くしゃみ、呼吸困難を引き起こすことがあり、症状が見られたら動物病院から指示を仰ぐよう推奨されています。

 

ジャスミンが利用しているグルーミングサロンでは、このボルデテラの予防接種は必須事項となっています。

 

ということでやって来たのは郡が管轄するアニマルサービス。

 

 

郡(あるいは市)で管轄されているアニマルサービスは、ワンちゃんの登録・管理を行ったり、避妊手術や去勢手術を安価で提供してくれるほか、動物を保護したり、ワクチンやマイクロチップの提供、動物のトラブル(迷子や飼い主による虐待、違反、放棄など)を解決してくれる場所でもあります。

 

ジャスミンマイクロチップをスキャンしてもらい、飼い主の情報、ジャスミンの情報を照合してもらい、ボルデテラワクチン接種で来たことを伝えます。 金額は18ドル。 ワクチンも動物病院で接種するよりも少し安いです。

 

慣れた手付きであっという間に終わったボルデテラワクチン。 

 

証明書も発行してもらい無事終了。

 

さて、外出する機会が多いジャスミンは、必須ではない予防接種も行っています。 重症にならないように、事前にリスク回避をと思って接種していますが、他のワンちゃんの飼い主さんはどれぐらいの種類の予防接種を行っていらっしゃいますか?  簡単なアンケートを用意させていただきましたので、ご回答いただけましたら嬉しいです。

 

Created with QuizMaker Quizzes

 

このブログではゴールデンレトリバージャスミンと犬の躾には全くの素人な夫婦の日常をお届けしています。 読者の皆様に癒やしと笑顔をご提供できればと思っていますので、引き続きジャスミンの成長を見守っていただけましたら嬉しいです。

 

YouTubeTwitterInstagramFacebookではまた違ったジャスミンがご覧いただけると思います。 ゴールデンレトリバー好きの方は、是非合わせてチェックしてみてください😆

 

また、ジャスミンのこういうシーンが見たい、アメリカの日常生活ってどんな感じなのか知りたい、パパ・ママは顔出ししないの?、普段何してるの?など、質問やリクエストなどございましたら、いつでもご連絡ください。 

 

皆様の応援が力になります。

 

どうぞよろしくお願いします🙏