ゴールデンレトリバーと西海岸で暮らす夫婦のブログ

法律で禁止するって、よっぽどなことがあったんじゃないかと・・・

2024年6月で3歳を迎えるゴールデンレトリバー(レッドゴールデン)のジャスミンと、アメリカ西海岸で暮らす日本人夫婦です。 うっかりブログに投稿するのを失念していましたが、コロラド旅行記の第2弾。 今更ながらブログに書いていきたいと思います。

 

 

2023年12月22日にカリフォルニアを出発、途中で2泊してコロラド州デンバーまでやって来ました。 デンバーでは庭付きの一軒家を借りて、9泊滞在します。

 

 


嬉しそうに庭を走り回る愛犬ジャスミン。 この庭が、真っ白になるぐらい雪が積もってくれることを願っての生活が始まりました。

 

ロッキー山脈が連なるコロラド州ですから、当然雪は多く降ります。 スキーリゾート地も多くて、アスペン、ベールといった、日本で言えば蔵王ぐらい(今はあまり有名じゃないかな?)の知名度がある州なのですが、なんと法律で雪合戦が禁止されていました

 

 

雪玉を投げるのは、石を投げたり、ミサイルを発射したりするのと同じ扱いになるとのことで罰せられるわけですが、100歩譲って雪玉と石は一緒にしても良いとしても、なぜにミサイルと一緒!?という疑問点もあります。

 

この法律、実は100年前に作られたもので、2018年に9歳の男の子が、雪が多く降る場所なのに、雪合戦が出来ないなんておかしい!と法廷で争ったんです。 結果、一部の街で雪合戦が認められるようになりましたが、未だ禁止されている場所も多くあるのが現状です。

 

あくまでも公共の場での雪合戦が禁止なのであって、私有地では大丈夫です。 それと、雪遊びはどこでやっても大丈夫ですよ。

 

 

↑の写真はデンバーから車で20分ほどの場所にある、レッドロック野外劇場です。 ジミヘンやブルーノマーズ、U2などなど、数多くの有名ミュージシャンがここで演奏してきた、由緒正しき場所です。

 

 

冬の期間は当然ライブはなくて、でも代わりにお散歩や観光場所として人気があります。 

 

 

私たちも歩いてみましたが、デンバーは標高1,600メートルで酸素が薄いです。 直ぐに息が切れちゃいます。 

 

 

以前にマラソン高橋尚子さんがデンバーの隣のボルダーという街で高地トレーニングを行っていたようですね。 というところなので、とにかく息が切れます。 なので、動画では息を切らしながら喋っていたりしますが、決して運動不足なわけではなく、そういう場所だからってことにしておいてくださいね。

 

動画はこちらからご覧いただけます。

 


www.youtube.com

 

 

このブログではゴールデンレトリバージャスミンと犬の躾には全くの素人な夫婦の日常をお届けしています。 読者の皆様には癒やしと笑顔をご提供できればと思っていますので、引き続きジャスミンの成長を見守っていただけましたら嬉しいです。

 

YouTubeTwitterInstagramFacebookにはまた違ったジャスミンがご覧いただけると思います。 ゴールデンレトリバー好きの方は、是非合わせてチェックしてみてくださいね😆

 

また、ジャスミンのこういうところが見たい、アメリカの日常生活ってどんな感じなのか知りたい、パパ・ママは顔出ししないの?、普段何してるの?など、質問やリクエストなどございましたら、いつでもご連絡いただけたら嬉しいです。