ゴールデンレトリバーと西海岸で暮らす夫婦のブログ

大雨洪水注意報だって

2024年6月で3歳を迎えるゴールデンレトリバー(レッドゴールデン)と、アメリカ西海岸で暮らす日本人夫婦です。 3月も終わりを迎えようとし、2024年も早いもので四分の一が過ぎようとしています。 南カリフォルニアの雨季は冬の間(11月から2月にかけて)と言われ、年間を通して300日ぐらい晴れている安定した気候が魅力なのに、今晩から日曜にかけて大雨洪水注意報が出ています。

 

 

とにかく今年は雨が多い、そんな印象です。

 

ジャスミンと一緒に暮らしていなければ、雨が降ろうが何だろうが、あまり気にすることもなく天気予報を毎日のようにチェックすることもなかったかもしれません。 でも朝晩1時間ずつお散歩している現状においては、天気の確認は毎日ご飯を食べるのと同じぐらいの重要さがあります。

 

 

トイレトレーニングも小さいときにきちんとやっていたので、おそらく外に行かなくても出来るとは思います。 小さいながらもバックヤードもありますし・・・。 

 

でも、本当はしたいのにトイレマットだから我慢しちゃう、庭でするよりも外でしたいから我慢する。 そういう可能性もゼロではないので、やっぱり短くても外に連れて行ってあげたいなって思うのが親心でもあります。

 

大雨洪水注意報

 

お散歩に連れて行くにはなかなか判断が難しいですね。 

 

天気予報を数分ごとにチェックして、雨が弱まったタイミングで行きたいところ。 でもね、アメリカの天気予報ってびっくりするぐらい当たらないんです。 日本で天気予報を見るたびに思うのですが、ゲリラ豪雨まで当てますよね? すごいの一言です。 

 

今日は一日中晴れって予報だったのに、夕方になったらいきなり雷を伴う激しい雨が・・・。 天気予報をもう1回見てみると、雨降ってますって急に変わったり・・・。

 

お天気アプリを3つ入れていますが、どれも雨が降り出すタイミングなど言うことは違います。 信じるものは自分の目のみ。 空を見て、お散歩に行くタイミングを見計らう日々です。

 

 

でも今回ばかりは流石に外れないでしょう。 3つのお天気アプリともに、大雨洪水注意報となっていますし、大雨の予報が雨に変わったりはあるかもしれませんが、まぁ今晩から雨は降ることは間違いないと思われます。

 

なので公園でボール遊びもしておきましょう。 週末は公園で遊ぶなんて出来ないでしょうから。

 

 

もうこれが今季最後の雨になったらいいなと願いつつ・・・。

 

晴れたらまたドッグパークでボール遊びを楽しみたいと思います。

 

皆様、良い週末を♪

 

 

 

このブログではゴールデンレトリバージャスミンと犬の躾には全くの素人な夫婦の日常をお届けしています。 読者の皆様には癒やしと笑顔をご提供できればと思っていますので、引き続きジャスミンの成長を見守っていただけましたら嬉しいです。

 

YouTubeTwitterInstagramFacebookにはまた違ったジャスミンがご覧いただけると思います。 ゴールデンレトリバー好きの方は、是非合わせてチェックしてみてくださいね😆

 

また、ジャスミンのこういうところが見たい、アメリカの日常生活ってどんな感じなのか知りたい、パパ・ママは顔出ししないの?、普段何してるの?など、質問やリクエストなどございましたら、いつでもご連絡いただけたら嬉しいです。