ゴールデンレトリバーと西海岸で暮らす夫婦のブログ

【雑記】 ドッグフードからサルモネラ菌が検出

2023年6月で2歳を迎えたゴールデンレトリバー(レッドゴールデン)のジャスミンです。 ジャスミンが食べているドッグフードではありませんが、ドッグフードからサルモネラ菌が検出されたという注意喚起のニュースが入ってきましたので、今日はそのニュースを共有させていただきます。

 

暑さのせいか、冷たいテーブルの上に顎を乗せて涼むジャスミン

サルモネラ菌が検出された製品

アローリライアンス社が製造、ダーウィンナチュラルペットプロダクト社が販売しているドッグフードでサルモネラ菌が検出されました。 アメリワシントン州の企業のため、日本で口にされるワンちゃんはいないかとは思いますが、念のため。

 

サルモネラ菌が検出されたのは、ロット番号9774、2023年6月13日に製造されたChicken Recipe with Organic Vegetables for Dogsという製品です。 白と透明なプラスチックのパッケージに、青色のラベルが入っています。 1つのパッケージが2ポンドで4つのパッケージで構成されています。

 

 

サルモネラ菌とは

サルモネラ菌は動物だけでなく人間にも害があり、健康状態に悪影響を与えます。 加工品を含む卵や、鶏などの食肉調理品から多く検出される菌で、ネズミなどの動物を介して食品を汚染する場合もあります。

 

サルモネラ菌に感染したワンちゃんやニャンちゃんは、一般的に血液や粘膜を含む下痢を起こし、通常よりも疲れているように見える場合もあるそうです。 感染しても症状が出ないこともあるようですが、発熱や嘔吐の症状が出るケースも。 免疫力の低いパピー期やシニア期のワンちゃんが発症しやすい傾向にあります。

 

対応と対策

このロット番号が記載されている商品がある場合は速やかに廃棄を。 ロット番号が不明な場合は、念のために廃棄することをFDAが推奨しています。

 

またFDAは製造元に製品を早期回収し、サルモネラ菌の検出を正式に発表するよう促していますが、8月16日現在、製造元は正式な声明をまだ出していません。

 

 

このブログではジャスミンの成長記録だけではなく、全てのワンちゃんの飼い主様たちにとって有益な情報をお届けできればと考えています。

 

皆様の応援が力になりますのでよろしくお願いします🙏