ゴールデンレトリバーと西海岸で暮らす夫婦のブログ

【日記】 ジャスミン、久しぶりのお留守番でした

2023年6月で2歳を迎えたゴールデンレトリバー(レッドゴールデン)のジャスミンです。 ジャスミンが我が家に来てからというもの、ジャスミンとは四六時中一緒にいる生活を送っています。

 

ジャスミンを留守番させて旅行に行くなら、むしろ一緒に連れて行くという選択を優先しますし、ジャスミンを留守番させて食事に行くなら、持ち帰りにして自宅で食べるようにするなど、なるべく一時も離れないよう工夫しています。 それでもどうしてもやってきてしまうジャスミンお留守番の日は、朝から綿密な時間配分を練って、対応するようにしています。

 

 

朝はジャスミンの機嫌を取ることから始まります。 いっぱい撫でて、遊んで、いつもよりも更に多く声をかけます。

 

「ワンちゃんがお留守番出来ないと、自分の時間が持てなくて大変じゃない?」って聞かれることもあります。 ジャスミンは決してお留守番が出来ないわけじゃなくて、させたくないというのが私たちの思いなんですよね。 ワンちゃんの寿命は12年から15年ぐらい、ゴールデンレトリバーに至っては平均寿命はもうちょっと短くて、10年から12年ぐらいと言われています。 

 

人間の生活時間に換算したら約7倍から8倍のスピードで進んでいると考えるのが妥当でしょうか? 1時間会えないってことは、ワンコ時間では8時間会えないってことで、2時間だったら16時間、3時間だったら丸1日も会えてないような計算と考えています。 たった数時間だし・・・と思うこの人間時間も、ワンコにとっては貴重な時間。 そう考えるとですね、一時も離れたくないんです。 ジャスミンと一緒に生活しているこの貴重な時間は、1分でも1時間でも無駄にしたくなくて、自分の人生のたかだか12年間分ぐらい(?)にあたる時間は、全部ジャスミンに捧げていきたいなって、そう思って、その覚悟を持って生活しています。 自分の好きなことは放っておけばいいじゃない! 考えたくもないけれど、ジャスミンの犬生が終わりを告げたときに、また自分の好きな時間が持てたら良いのかなって、だいぶ偏った考え方かもしれないですけれどもね😅

 

ジャスミンがお留守番している時間は、気持ちよく眠りにつける時間のみとしています。 疲れて眠っている間に外出して、目が覚める頃には私たちが帰ってくる、このタイムマネージメントが肝です。

 

 

朝のお散歩は普段よりも短めにしています。 ここで疲れきらないように、体力を少し温存させているのです。 そして戻ってきてジャスミンの朝ごはん、そしてお出かけ。 お出かけの場所は特に決まっていませんが、片道1時間ぐらいかかる海(ドッグビーチ)が時間配分的にも最高です。

 

海ではたっぷりと遊ばせます。 月に1、2回のペースで行くドッグビーチはこんな場所です。

 


www.youtube.com

 

大体1時間から1時間半ぐらいで満足してくれるので、その後はまた1時間かけて帰宅。

 

 

疲弊しっちゃったときのジャスミンです😅 遊び疲れて今にも寝ちゃいそうな、そんな目をしていますね。 

 

でも・・・

 

ビーチから帰ってきたら、今度はお風呂の時間です。 大人2人がかりで洗って乾かして・・・の大戦場なので、いつまで経っても写真や動画が撮れないのは残念なところです😊

 

お風呂が終わり、ご飯を食べているうちにさっと外出します。 

 

今回ジャスミンがお留守番しなくてはいけなくなった理由がこちら。

 

 

大谷翔平選手が所属するアナハイム・エンゼルスの試合観戦。 日本から大谷翔平選手の大ファンだというゲスト(義母)が来てまして、ちょうど大谷翔平選手のボブルヘッドがもらえる日に、試合観戦に行ったのです。

 

普段入口でこんな長蛇の列が出来ることはないのですが、先着25,000人にしかもらえないボブルヘッドをもらおうと、たくさんの人が駆けつけていました。 ちなみにエンゼルスタジアムは45,000人ほどの収容スペースなのですが、この日は44,500人ほどが会場に足を運んだらしく、ほぼ満員御礼でした。

 

 

エンゼルスタジアムの駐車場もたくさんの車で埋め尽くされていました。 

 

 

試合自体は残念ながら負けてしまい、また大谷翔平選手のバットから快音が聞こえることもありませんでした。 前日の試合では30号ホームランを放ち、翌日の試合では31号ホームランを放ったようで、観戦に行った試合の日だけ4打数0安打2三振という悲しい現状でした。

 

試合が終わって帰宅すると、ジャスミンもちょうど目を覚ます時間帯でした。 寝始める時間に外出して、起きてくる前に帰宅するという目的を遂行することが出来ました。

 

今回の動画ではありませんが、前回お留守番させたときの動画はこちらからご覧いただけます。

 


www.youtube.com

 

5:04からが帰宅してきた後の動画になりますので、お急ぎの方はそこまで飛ばしてご覧いただけたらと思います。

 

帰ってくるまでの間は何かトラブルが起きていたらどうしようとか、気が気でないので1年に数回(或いは1回?)やって来るかどうか分からないお留守番のために、一応ペットカメラでも購入しておこうかなとも考えている飼い主なのでした。

 

 

ご覧いただきありがとうございました。 皆様からの応援が励みになりますので、是非投票等、よろしくお願いします🙏